「可燃物」

米澤穂信著「可燃物」読みました。

「黒牢城」をAudibleで聴いて面白かったし、ミステリー系、しかも警察ものはあまり読んだことがないのでKindle版を購入。

主人公の葛警部による事件の推理が全5話の構成。勝手に一冊通しのストーリーかと思ってたんですが、これはこれ短編集的で読みやすく面白かったです。

最初は登場人物と相関関係をメモしながら読んでたんですが、意外とメモしなくても理解できる範囲で、自分の頭的にはちょうど良い分量というか。で、どの話も「あ〜そういうことか」感があって面白い。入り組んだ話のように見えて実は案外と明快で、それがスッキリした読後感につながってるのかも。

個人的にツボなのは、捜査本部の様子や葛警部の思考の様子の描写。こういう風に事件を整理したり推理したりするのかと、とても関心深かったところ。刑事ものって面白いなと改めて思ったりしました。各話ともサクッと読める方だと思います。おすすめです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。