岩木山と中学校のグラウンド

中学校卒業式

息子が中学校を卒業しました。

例年だと卒業式はライブ配信か録画して後日公開でしたが、今回は録画記録のみということで、微妙に違うもののやることは録画。先生方からは「保護者なので保護者席でゆっくり見ていただいて良いんですよ?」と気を使っていただいたんですが、撮影場所は見晴らしの良い特等席でもあるので今年も変わらず録画担当してました。

基本的には撮影に集中していたのでいつも通りだったんですが、卒業生答辞の辺りからちょっとグッと来たというかあの答辞はくるでしょ。今まで見てきた中でも特別な答辞でした。式歌や退場の様子まで撮影して、なんというかそう感傷的になった感じでもないのに、なぜか涙が止まらない不思議な感じでした。

小学校の卒業式の時はライブ配信で機材の片付けなどに時間がかかったこともあり、保護者に混じる時間があまりなかったんですが、今回は機材が少なかったので許可をいただいて校舎外で卒業生たちが出てくるのを待つ一保護者としての時間を持つことができました。久しぶりに会った父兄と話をしたり、部活のメンバーたちで写真撮ったり、親としての卒業式も満喫できました。

来年からは高校生。また来年度からも充実した学生生活を謳歌してほしいです。卒業おめでとうー。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。