クラス編成のリスト表をAIで作成しているイメージ

委員会編成をAIで作成など

今日は小学校さん勤務日。

先生との雑談も年度末を感じる話題が多くなります。たまたま来年度の委員会編成の話が出て。児童からも入りたい委員会の希望をとっているので、できるだけ希望に沿う形で編成したいんだけどけっこう大変とのこと。

こういう時こそAIかと思い、委員会編成のたたき台を、AIを活用して作ってみることをご提案したところ快諾。児童からの希望アンケートをExcelで整理して、名前を仮のものに変更したうえでAIにかけ、いろいろ条件を設定しながら編成データ作成。ちょこっとだけ時間かかったですが、今日のうちにはわりといい塩梅のたたき台になる編成が出力できたので、名前を実名に戻して印刷し先生に提出しました。けっこう時短のお手伝いができたのではと思っています。

学校内のあれこれは色々とデジタル化することで先生方の苦労を軽減できそうなところがありそうな一方で、従来の仕組みや、デジタル自体が厄介なことになっているところもあったりして、いろいろあーでもないこーでもないと考えたりしています。

と同時に自分のICTスキルをもっと底上げできれば、もっといろいろお手伝いできることはありそうだなとも感じているので、今年こそはもっとスキルを向上させたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。