PCでExcelを表示している様子

OfficeソフトはMacとWindowsでちょこちょこ違う

Excelを勉強しようと思って、関連本を読みながらやってみているとちょこちょこあることなんですけど。

本に書いてある「このメニューのここをクリックして、その次にここをクリック」の「ここ」がそもそも表示されないあるある。

Excelのバージョンは古くないし本も古くない。なのにさも当たり前かのように「ここ」がないのでなんでだろうなーと思ってたんですが、唐突に気づいたのが表題の点。

要は、同じMicrosoft Officeのソフトでも、Mac版とWindows版ではちょこちょこ違いがあるということなんですね。

ふだん当たり前のようにMacでExcelを使っていて、とくに不便を感じてないので気づかなかったんですが、そういうことかと。

自分の場合はたまたまParallelsでMac内にWindowsを入れていて、OfficeソフトもWindows版をインストールしていたので気づけたんですが、これがなかったらしばらく原因に気付けなかったかも。あとついでにクラウド版のOffice365のExcelも見てみたところ、やはりこちらもこちらで微妙にUIが違うという。

なんだかんだでOffice系の解説本やマニュアルはWindows版が多いので、やはりWindows環境も必要なのかまだまだと思った今日です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。