読体力トレ

なるべく本を連続で読むようにするというかそんな感じのことです。

活字自体には毎日それなりの量に触れていると思ってるんですが、情報収集系は時短と効率を考えて然るべきだと思っているので、どうしても流し読みの割合が多くなっていると感じていて。

そうなると自然、長文をある程度長い時間かけて読む力、読書体力(読体力)的なものが弱くなってきてるんじゃないかなと思ったりもしています。

生成AI系を使って以前より格段に効率化できる部分がある一方、以前は生成AIを使わず手間をかけていた作業の中に、読体力を要したものもけっこうあったはずで。

そう考えると生成AIを使う便利さがある一方で、生成AIを使うことで衰えたものを補う必要が出てきたものもあるんじゃないかなと。自分の場合それはたぶん読体力的なものだと感じています。

なのでなるべく本を、一定時間かけてちゃんと読むようにしたい。日中はなかなか難しいので、夜なるべく習慣づけていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。