Canvaが4倍超の値上げを予告。代替サービスは?
誰でもかんたんにチラシや動画などを作れるアプリの「Canva」が、大幅な値上げをするというニュースで話題になっています。
Canvaが一部ユーザーの年間利用料を4倍超も値上げすると発表 – GIGAZINE
ざっくり要点を整理すると以下の通り。
- Canvaが、株式公開(IPO)に向けて一部ユーザーの利用料金を最大4倍(300%)に引き上げると発表
- 年間利用料が119.99ドルから500ドルに値上げされ、初年度は割引により300ドルで利用可能
- 値上げの理由は、AIを活用した新機能の導入や、拡張された製品体験に基づくもの
- 2024年4月には新規ユーザー向けに月額利用料を既に値上げしており、9月からは既存ユーザーにも適用される
デザインの仕事をしている人でもない、ごく一般の方からも「Canva」の名前を聞くようになり、文字通り市民権を得、デザインの敷居を一般人へ引き下げたとも言えるCanvaだけに、今回の大幅値上げのニュースに衝撃を受けている人は多いのではと思います。
Canvaは無料でもそれなりに使用できますが、有料プランで使えるようになる豊富な素材や機能はやはり魅力的。こと仕事のツールとして使用している人には影響が大きいと思います。
よくよく機能を振り返ってみると、なるほどそれくらいの値上げがあっても然るべきという印象がなきにしもあらずですが、まさかの4倍値上げはさすがに驚き。
Canvaの有料ユーザーにとっては、引き続き課金するか無料プランでがんばるか、はたまた別の代替サービスを検討するかといったところかもしれません。
代替サービスとして挙げられるのはAdobe Expressでしょうか。Canvaとかなり類似したサービスですが、こちらは今のところ値上げの話は聞こえてきません。無料版もありますし、有料版も現行のCanvaの料金とさして変わらない程度のようですので、このままCanvaが値上げしAdobe Expressが据え置くのであれば、今後のシェアに大きく影響する可能性はあるかもしれません。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。