iOS18・iPad OS18の新機能「気をそらす項目を非表示」で広告を消し去るのが良い

iOS 18、iPad OS 18がリリースされていろいろな新機能が登場しています。

写真アプリはけっこう厳しい評価が多いし自分もちょっと使いにくくなった感じがしていますが、Safariで使える「気をそらす項目を非表示」機能はなかなかいいかも。

これはSafariで表示されるウェブページで、広告などの不要と思われる要素をページから消し去ることができる機能。

実際に広告部分を選択してみたところ、広告部分が粉々になって風で吹き飛んでいくようなアニメーションとともに消えました。すっきりして良い。

広告の種類によっては再度アクセスしたときにまた表示されることもあるそうですが、意外とちゃんと消え続けている場合もあってなかなか良いです。

ちなみにSafariの「リーダー」機能を使うと、広告やナビゲーションなどを一切排除して記事だけを見やすく表示することもできて便利です。18ではこのリーダー機能にもいろいろ改良が加えられています。

OSが新しくなると、良いところもあれば改悪もあったりしますね。今回のSafari周りのアプデは割と良さげな感じはしています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。