Internet Explorer 7のRC1 日本語版が公開

インターネットを見る際に使われるソフトのブラウザで、Windowsユーザでは圧倒的に利用者の多いInternet Explorerの次期バージョン、7のRelease Candidate1 日本語版が公開されました。

今回リリースされたRC1は正式版のリリース候補だそうで、これから正式版が出るまでは致命的な修正以外はされないとのことです。CSSの解釈についてはほぼ仕様が固まったのかな?

以前からちょこちょこデモ版が配布されてはバージョンアップを細かく繰り返していたIE7のサンプル。自分も2月頃にBeta版が配布された際、インストールして色々動作を試してみましたが、あんまり何度もバージョンアップされるは前バージョンへの戻し方が分からないはで四苦八苦したりしたのでしばらく放置していました。今回はほぼ正式版に近いとのことだったのでサブのノートPCにインストールして動作チェックしてみました。といっても大して使ってみてないですけど^^;

とりあえず自分で制作したサイトのレイアウトが崩れないかどうかのチェックをしてどれも問題なかったのでまずは一安心。唯一崩れていたのは自分の個人ブログくらいでした(笑)エキサイトブログのテンプレートをずっと前にカスタマイズしたものなんですが、エキサイトブログのCSSのテンプレートって微妙にいじり辛いんですよねえ。。。

あとタブブラウザに慣れているとやっぱり使いやすいかもです。今のバージョン6は全く使ってないのですけど(ブラウザチェックくらい)、マウスジェスチャー機能をつければデフォルトで使ってもいいかもと思ったりします。

あとRSSフィードを手軽に取り込めるのが大きいです。これは「生きたお気に入り」みたいな感じ?更新された分だけ分かりやすく表示されるので便利なお気に入りです。ブログ以外のサイトでRSSが装備されたサイトはまだ多くないですけど、これからはRSSを装備したサイトでないとお気に入りにすら登録されなくなるんではないかと思います。だって便利なんですもの(^^)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。