カテゴリー別アーカイブ: イベント・講師

WebA Vol.2開催のお知らせ

WebA

WebAサイトでも告知されていますが、ウェブ制作初心者を対象とした勉強会「WebA(ウェブエー)」2回目の開催が決まりましたのでお知らせします。

WebA #002

  • 日時: 2009年1月24日(土)13:00~16:00
  • 場所: 県民福祉プラザ(青森県青森市中央三丁目20-30)
  • 参加費:1500円
  • 定員:20名程度
  • 講師:神修平(サンライズ企画)、高森三樹(エイチピースタイリング
  • 申込方法:「info@weba-beginners.net」まで氏名・メールアドレス(電話番号は任意)・その他質問等をご明記の上ご連絡ください。
    ※ケータイからメール送信される方は、こちらからのメールが受信できるように設定をお願いします。

#002の内容

今回はただ質疑応答をするのではなく、参加者みんなでより頭と手を働かせてみようというのが狙いです。以下WebAサイトからの抜粋です。

今回はグループ分けを行い、あるテーマに基づいてデザインラフを作成していただき、後半に発表・ディスカッション形式と考えております。

  • Webレイアウトの基本
  • カラーテーマの設定
  • コンテンツ設定
  • カラム設定

など、みなさんで議論しながら考えてみませんか。

そのほか、

  • ずっと悩んでいたこと
  • 調べてもなかなか分からないこと
  • 今さら聞くことができない内容

など、今回のテーマ以外のことに関する質問もOKです。

Dw、Fw、Ill、Ps、Fl、ビルダーなどのアプリの操作の仕方から、
HTML、CSSのコーディング方法などみんなと一緒に考え、解決していきましょう。

今回の内容は、1回目に参加された皆さんからいただいたアンケートの内容を加味して神君が考えたものです。具体的な内容等はまだ詰まっていませんが、大筋は上記のような内容で行う予定です。

ちなみに予定では時間内に全てが終わるはずがなさそうなので、制作・プレビューは3回目への宿題になるかなと思っています。回をまたぐというのは参加者の方に負担をかけるとも思うのですが、より中身の濃い試行錯誤をするためには複数人での共同作業だけでなく、一人で行う集中作業も必要と思い、今のところこの流れで考えています。

とは言え、2回目か3回目の片方しか来れないという方にも何かしら配慮をしようと思っていますので、あまり気にせず次回2回目への参加をしていただければと思っています。

ただ話を聞くよりはずっと面白い内容になるのではないかなと思いますのでぜひに!

WebA-Beginners Vol.1が終了しました

WebA-Beginners Vol.1

私とサンライズ企画の神君とで企画した、青森のウェブ初心者限定勉強会「WebA-Beginners」第1回目を12月13日に開催しました。

参加者は初心者の他にも現在仕事としてウェブに携わっている方にも参加いただき20名での開催となりました。 たくさんの方々に来ていただきましてありがとうございました。内容については第1回目ということもありますが、個人的には猛省の数々というところです。初心者限定ということは頭の中にありながらも、「これを説明し始めたらこれも最低限説明しないと…」というのが浮かんでついつい深くて専門的な話になることが多くて。なんとか深くなりすぎずいいところで話を区切っていこうと思いながら、なかなか思うようにいかないという感じで進行していました。進行についてもやっぱりある程度の内容や流れを確定させておいた方が参加者の皆さんも質問しやすいということを後で聞いたりもし、今後の参考になりつつ反省点の一つとなりました。

それでも細々したところでは自分たちなりの説明や役に立つ情報を紹介できたんではないかなと思っています。後日「参加してよかった」「こういう機会を作ってもらって嬉しかった」「同じ道を志す知り合いができてよかった」「次の機会を楽しみにしてます」という内容のメールをいくつか戴きまして、ひとまず開催したことに意義を感じて次がんばろうと思っています。

参加者の皆さんにはフォローメールを送らせていただき、会の中で紹介した資料のダウンロードや情報が掲載されているサイトの紹介などをさせていただきました。また、近々アンケート用フォームへのアドレスをお知らせする予定ですので、忌憚のないご意見を戴きたいと思っています。

ちなみにまだ確定していないことなのですが、次回の開催時期についてちょっと迷っているところです。というのも、毎月第2土曜日に開催しようかと二人で考えていたんですが、来月の第2土曜(1月10日)は仙台でCSS Nitビギナーズ仙台版が開催される予定なんですね。ちなみに個人的には仙台には行けそうにないので1月10日でも良くはあるんですが、今回参加された皆さんの中にも仙台に行ってみたいという方もいらっしゃるかもしれないので、まだ確定していません。この辺りもアンケートで聞いてみればよいかもしれませんね。

話が飛びました。会の終了後には晩御飯をかねた懇親会だったんですが、飲み屋でなくファミレスっていうところが自分たちっぽいというか(笑)でもたくさんの方が引き続き来てくれましたし少人数ずつに分かれて話もしやすい感じだったので、あれはあれでよかったかなと思っています。 ともあれ参加者の皆さんお疲れ様でした!

ウェブ初心者限定の勉強会「WebA Beginners」開催のお知らせ

WebA

タイトルのとおり、ウェブ初心者限定の勉強会「WebA Beginners(ウェブエービギナーズ)」というものをやろうとサンライズ企画の神君と一緒に企画しましたのでそのお知らせをします。


ウェブ初心者限定の勉強会
「WebA Beginners」Vol.1開催

  • 日時:2008年12月13日(土)15:00~18:00頃まで
  • 場所:アピオあおもり(青森県青森市中央3丁目17−1)
  • 参加費:1,500円
  • 定員:25名程度
  • 参加対象者:
    • ウェブ制作初心者の方(HTMLの主要なタグがなんとなく分かる。CSSでのレイアウトはよく分からない、勉強中など)
    • 企業でホームページ担当となり、ウェブについての技術や情報を勉強中の方
  • 開催趣旨:
    • 参加対象者が抱える悩みや疑問を参加者全員で考え共有し、技術や知識の向上につなげる
    • 求職中・就業中を問わずウェブという軸を中心に交流し、個々人の活動の幅を広げる
  • 内容:
    • 参加者全員による座談会をベースに疑問や質問をピックアップして、参加者同士で話し合ったり講師側が答える
      (予想される話題としてはHTMLのマークアップ、CSSレイアウトの簡単な仕組みなどが出ると思われます)
  • 参加ご希望の方:
    • info@weba-beginners.netまで氏名・メールアドレス(電話番号は任意)を明記の上ご連絡ください。
    • ※ケータイからメール送信される方は、こちらからのメールが受信できるように設定をお願いします。
  • 講師:神修平(サンライズ企画)・高森三樹(エイチピースタイリング)

最近色々な縁がきっかけでウェブに関わる方々に会う機会が多くなりました。その中でもウェブ制作について勉強中という方々と多く接する機会があり、先日のWDHAにも来ていただいたりしました。ただ、WDHA(9回目)はレベルが高い話であったり、参加者も長い間ウェブに従事してきた方が多いということで、初心者には少し難しい内容だったように思います。そういうことを考えていたときに神君から初心者を対象とした勉強会の話をふられ、知り合いになった勉強中の方々にも意見を聞いてみた結果「ぜひやって欲しい」という意見をたくさんいただき、「やる意味があるのではないか」ということで今回の企画にいたりました。

開催趣旨や内容については仮のものです。この辺は柔軟に考え変更しても良いと思っていますが、あくまで対象は初心者です。よりレベルの高い内容を求められる方はWDHAへの参加をお勧めします。ある意味「WDHAに参加して内容を理解できる」というレベルを目指す感じと言ってもいいかもしれません。

ちょっと勢い任せの部分もありますが、迷ってる時間があるならとりあえずやってみるかということで12月13日(土)に一回目を開催したいと思います。それ専用のサイトなどはまだ無いので、ひとまずこのブログやサイト(http://www.hpstyling.com/)で告知します。ベータ版ということでサイトも準備されました。参加ご希望の方はinfo@weba-beginners.netまでご連絡ください。

広く募集をかけたいと思いますので、サイトやブログなどで告知していただけるとありがたいです。その際は本家サイトでご紹介させていただきます。ご質問のある方はこちらのブログにコメントしていただくか、メールでお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします!

WDHA Vol.9行ってきました

WDHA Vol.9

11月15日(土)にパサージュ広場ギャラリー(青森市)で開催されたWDHA(青森のWebに関する情報交換コミュニティ)に参加してきました。CSS Nite in AOMORI 2008が終わってから始まったWDHAですが、なかなか行けず今回2回目の参加でした。今回の参加人数は20名超と、多分今までで一番参加者が多かったんじゃないでしょうか(申し込み締め切りしたの初めて見ました)。

続きを読む WDHA Vol.9行ってきました

WDHA Vol.9のお知らせ

今週11月15日(土)に、WDHAの第9回目が開催されます。

WDHAとは「青森で活動するWeb制作者、またWeb制作を目指す人など、青森で活動するWeb制作者同士が、広がって、繋がって、育っていくための情報交換コミュニティ」で、毎月第3土曜日に有志が講師をしてのレクチャーや、参加者全員での話し合いなどが行われています。CSS Nite in AOMORI 2008が終わってから開始したこのWDHA、まだ1回しか参加できていないので今回はぜひ参加しようと思っています。申し込みフォームもありますのでご利用くださいませ。参加費書いてなかったですが、たしか500円だったと思います。

続きを読む WDHA Vol.9のお知らせ

「つくには?サロン」お疲れ様でした!

ジョブカフェあおもり「つくには?サロン」無事終了しました!参加者の皆さん、ジョブカフェの皆さんお疲れ様でした!

自分としては面白かったし言いたいこと結構言えたしでかなり満足な按配でしたが、参加者の皆さんもほぼ定員いっぱいで発言もしていただいたですし、終わった後もほとんどの方が残ってリミットまで話ができたりなど本当に楽しかったです。

続きを読む 「つくには?サロン」お疲れ様でした!

ジョブカフェあおもり「つくには?サロン」にゲスト参加します

青森県若年者就職支援センタージョブカフェあおもりさんが主催する「つくには?サロン」の第8回「WEBデザイナーのシゴト」にゲストとして参加させていただくことになりました。

  • と こ ろ: ジョブカフェあおもり 青森県観光物産館アスパム3階
  • と き :10月14日(火) 18:00~19:300ころ
  • 定 員 :10名 ※当日のお申込みも可能です
  • 参加費 :無料

つくには?サロンとは「様々な職種や業種の県内企業経営者や若手社員等の生の声に接し、働くことの楽しさと厳しさ、社会で活躍するために必要な心構え、その仕事のやりがいや魅力などを若年者が再確認できるようにする」という趣旨で開催される会だそうで、月1~2回のペースで各業界の若い人材をゲストとして招き、就職を控える方々との交流の場として行われているそうです。

第8回は「WEBデザイナーのシゴト」ということで、若年者の年齢内ということもあり今回お声をかけていただきました。 ちなみにこちらは定員10名の少人数な会で、参加対象者は「青森県内に在住在学する若年者等」ということです(若年者とは概ね35歳未満の方だそうです)。今週初めに参加者数を確認したら6~7名とのことだったので、ひょっとしたらすでに定員に達しているかもしれませんが、興味がありましたらジョブカフェあおもりさんへお問い合わせしていただけるとありがたいです。

普段の仕事では自分より年齢の高い方とやり取りをすることがほとんどなので、今回のように自分より若い方とお話をするというのは新鮮ですごく楽しみにしています。 当日は講義な感じではなく参加者の方々の質問にどんどん答えていく流れだそうで、参加者全員が気楽に話せたりと楽しく進められたらと思っています。 web業界からの刺客(謎)ということで当日はweb屋ならではのモノをお土産がてらお見せしたりできればと考えています。よろしくお願いします。