無料グループウェア「サイボウズLive」が2019年4月15日に終了

サイボウズLiveトップページ

無料のグループウェアサービスとして有名な「サイボウズLive」が2019年4月15日に終了するとのことです。

距離的に離れた人たち同士で情報のやり取りやファイルの共有をする時、とても重宝していたサービスの1つがサイボウズLiveです。

私が使い始めたのは2010年から2011年頃だったと思いますが、掲示板の機能や、今ではLINEでおなじみ既読機能的な使い方もできるなど、細かいところに手が届く便利なサービスでした。スマホが普及してからはスマホ用アプリも対応してますます使い勝手が良くなり、無料とは思えないほどの利便性を享受させてもらったように思います。

サービス終了とても残念ですが、長期間にわたってこれだけの素晴らしい機能を無料で体験できた事はとても有意義だったと思います。

今後は違うグループウェアを使うか検討する必要が出てくるかもしれませんが、サイボウズLiveで体験したユーザビリティの高さを引き継ぐようなサービスがあればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.