Googleフォト

写真保存クラウドサービス「Googleフォト」無制限保存が終了予定

スマホユーザーとして、これはけっこうショックな話題。

Googleのクラウドサービス「Googleフォト」。アップロードする写真をオリジナルではなく高画質に選択すれば、写真を無制限で保存できていました。

そのGoogleフォト。2021年6月1日以降にアップロードするファイルは、無制限ではなくなり、容量を消費する形で保存されるようになるそうです。以下Googleフォトのサイトから引用です。

Google フォトのストレージに関する変更

現在、Google フォトには次のバックアップ オプションがあります。

高画質で保存(無料、容量無制限)
エクスプレス画質で保存(無料、一部の地域でのみ利用可能)
元の画質で保存(無料、最大 15 GB をフォト / Gmail / ドライブで共有、Google One で容量を追加可能)

2021 年 6 月 1 日以降、高画質とエクスプレス画質のコンテンツは Google アカウントの保存容量を使用するようになります。保存容量の上限に達した場合は、Google One(利用可能な場合)で追加の保存容量をご購入いただくか、コンテンツを削除してフォトの無料の保存容量を引き続きご利用ください。

職場、学校、ファミリー、または他のグループから提供されたアカウントをご利用になっているお客様は、ご利用のプランに応じて影響を受ける可能性があります。アカウントの管理者に問い合わせて、保存容量がどのように使用されるのかをご確認ください。

重要:2021 年 6 月 1 日より前にバックアップされた高画質およびエクスプレス画質の写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用しません。
元の画質の写真と動画は、引き続き Google アカウントの保存容量を使用します。詳しくは、写真と動画のバックアップ オプションをご覧ください。

Googleフォト

オリジナルではないとはいえ、バックアップとして保存しておくには十分な画質で保存できていただけに残念です。長いことクラウドでデータのバックアップを取ることに浸っていましたし今でも使っていますが、別の方法も少しずつ考えていく必要があるかなと思っています。

最近はIFTTTなど長年無料で使い放題だったサービスが課金制になるなど、老舗サービスの変化が増えているような感じがします。ネイティブアプリの開発と運用を止めるケースが増えるなど、いろいろな動きがあるなと見ています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。