東奥日報の紙面ビュアーアプリ「東奥タブスマ」がリニューアル

タブスマ画面

東奥日報の紙面ビュアーアプリ「東奥タブスマ」が、新たに「タブスマ2」としてリニューアルしていました。

以前のアプリとは別に新規インストールが必要になったので、改めてダウンロードし直しました。

7月1日に試した際には、App Storeで「東奥」や「タブスマ」とキーワード検索しても出てきませんでしたが、現在は出てくるようです。

リニューアルして少し使ってみたところ、初代より改善されていた点がいくつかあったのでメモしておきます。

まずはなんといっても紙面の一括ダウンロードができるようになったこと。これが一番大きいです。

以前も書きましたが、初代タブスマはページを表示して初めてダウンロードが始まる仕様だったのでストレスだったのですが、これが改善されたのは大きいです。

紙面の保存機能

また、紙面の保存機能も追加されました。

紙面の任意の場所を洗濯し、その部分を画像として切り抜き、アプリ内に保存するという機能です。

日経新聞や朝日新聞の保存機能と比べると見劣りしますし、四角形に切り抜くだけであればiOSの標準機能でも同じなので積極的に使うかどうかはちょっと微妙なところではありますが、切り抜いた画像はアプリ内に保存することができます。

保存した画像を別アプリに保存するといった連携機能があればと思ったりもします。

ということで、初代と比べれば確実に良い機能が追加されたタブスマ2。せっかくなので前よりも紙面に目を通す機会を増やしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください