iPad Pro 11インチ用保護フィルム装着。書き味良くなったかも

iPhoneもiPadも、保護フィルムを貼らなくなって幾年月。本当に久しぶり。

保護フィルムにもいろいろ種類はありますが、標準の画質が変わることに抵抗を感じるようになってからはまったく使うことがなくなっていました。

が、超久しぶりにiPad Pro11インチ用の保護フィルムを貼ってみることに。理由はApple Pencilの書き味。どうしてもそのままだとiPadに書き込んだ時の「カツカツ」音が気になってたし、書き味も滑る感じがしてしっくりこなくて。

Apple Pencil側に付けるカバーも試してみて、こちらは筆記音がほぼゼロになったのでそれはそれでよかったんですが、カバーはしょっちゅうなくなるし、肝心の書き味も若干落ちる感じがするというジレンマに。

Kindle Scribeのペン機能はかなり優秀なものの、iPadのNotabilityほど使い勝手は良くなく、やはり腰を据えた描き道具として使うならiPad Pro+Apple Pencilの組み合わせは欠かせない。

迷った末に出した結論が「iPad Pro11インチに、書き心地重視のフィルムを貼る」でした。

iPadは何種類か持って使い分けてるんですが、概ね「見る」ことに使うことが多いのはiPad Pro12.9インチ。iPad Pro11インチは出校時など出先で実務的に使うことが多いので、画質は多少犠牲にしてもいいだろうし、Apple Pencilで書き込むことが一番多いのも11インチ。

ということで11インチにいい感じのフィルムを貼ることに決定。あとはAmazonで適当に良さそうなフィルムを物色。

書き心地重視で探したフィルムがPCフィルター専門工房 iPad Pro 11 (2022 第4世代 M2)/ iPad Air4 / Air5 用 保護フィルム 紙のような描き心地フィルム

とても良かったのはフィルムの貼りやすさ。画面を綺麗にするアルコール洗浄布やクリーニングクロスで画面を磨き上げられたのも良かったし、シートを仮固定するテープなど、フィルムがきちんと貼れるようにする工夫が随所に。おかげで満足いくレベルでキレイに貼ることができました。

肝心の書き味はまずまず。フィルムなしの時よりペンに感じる引っかかりがけっこう強くなりました。絵を描くような人だといいかもですが、ノート代わりに使う自分にはもう少しだけ引っかかりが弱くても良かったかなという印象。それでも慣れていけばそれなりに良さそうな気も。

筆記音がもう少し抑えられるとよかったですが(理想はKindle Scribeと同程度)、思ったよりは筆記音はする感じ。画面の画質はやはりちょっと鈍くなった感じですが、思っていたよりはマシかなというところです。

まずはこれでしばらく書き込み慣れしてみようと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。