Yahoo!ジオシティーズが2019年3月末に終了

Yahoo!ジオシティーズ終了のお知らせ

Yahoo!が提供するホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月末に終了する旨がアナウンスされました。

一般ユーザーが情報発信をする手段としては、今ではSNSやブログサービスなどが多いと思いますが、90年代はジオシティーズのようなフリーのホームページ作成サービスを使ってウェブサイトを開設・運用することが多かったと思います。

ジオシティーズはページ内に広告を表示することで無料で利用できるサービスでした。昔はジオシティーズで開設されたサイトをよく見かけていましたが、最近はめっきり減っていたように思います。

とはいえジオシティーズのような無料で利用できるホームページ作成サービスは、現在のSNSやブログの隆盛につながる画期的なサービスであったと思います。

こうした老舗のWebサービスがなくなることには寂しさも感じますが、これからもまたいろいろなサービスが出てくることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください