Apple Pencil第2世代はiPad Proの横面と縦面にくっ付けられれば言うことなしだったかも

iPad Pro11インチとApple Pencilとスマートキーボードフォリオ

iPad Pro 11インチとApple PencilとSmart Keyboard Folioを使い始めて2週間ほど経ちました。

本体はもちろん、Apple Pencilもカバー兼キーボードも便利に使っていますが、Apple Pencilについては今のところ表題の件が少しだけ気になっています。

Apple Pencil第二世代は今回発売された新しいiPad Proのみに対応しています。特徴の1つはマグネットでiPad Proの側面にくっつけることができる点です。

初代のApple Pencilはマグネットが付いていなかったので、ペンケースに入れる必要がありましたし、iPad Proと物理的に離れた状態で管理する必要がありました。

第二世代でマグネットが付いたことにより、常にiPad Proの側面にくっつけておけるので、使いたい時にすぐ使えられる点がかなり便利だと感じています。

1つだけ気になるのは、Apple Pencilをくっつけられるのは1側面だけだということです。

面で言うとFace IDカメラを上になるように(iPad Proを縦長に)持った場合に、右の側面にだけくっつけられます。

自分は新聞をiPadで読むことがありますが、Apple Pencilを側面につけていると、iPad Proを両手で持ちにくくなるので少し使いにくさを感じます。

こういう時にApple Pencilを上の側面にもくっつけられれば、横側面を両手で持つことができるので、より便利に使うことができると感じました。

ソフトウェアのアップデートではなくハードウェアのアップデートはなかなか難しいと思いますが、何らかの方法でこれができればもっと使いやすくなると感じています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。