メールアドレスやパスワードの漏洩状況を確認できるサイト「Have I Been Pwned」

Have I Been Pwned

SNSや多くのネットサービス、仮想通貨などでも大きな問題になっているのが情報漏洩です。

情報の価値が高まり「21世紀の石油」とまで言われている昨今において、情報を不正に入手・利用されるケースが増えています。

こうした問題は大きな企業だけではなく、自分たち個人にも関係することなのですが、いざ実害に遭うことがないと無関心になってしまいがちです。

Have I Been Pwned」は、自分のメールアドレスやパスワードが外部サイトに流出していないかを確認できるサイトです。

自分がふだん使っているいくつかのメールアドレスをチェックしてみたところ、いずれも診断に引っかかりました。

おそらく私のように、漏洩の可能性があるというメールアドレスを使っている人の方が多いのではないかと思っています。

対応策としてはいろいろあると思いますが、パスワードを変更してみたり、パスワードの2段階認証を設定しておくなどしています。

幸い仕事関係のアカウントで、パスワードが漏洩して不正にアクセスされたという経験はないのですが、普段から用心に越したことはないですね。皆さんもお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください