なかなか脱PCできないとスタバで感じた時の話

何年も前から「PCでやってる仕事を全部iPadでやりたい」と思い続けてきました。

以前に比べてiPadでできる仕事はずいぶん増えましたが、全部というわけにはなかなかいかなかったりします。実際この投稿をスタバで書いてるんですが、PCがなくて困ってます。

今日困っているのは主に2つ。1つはGoogleドライブに保存しているExcelのファイルがうまく同期されていないことです。

基本的に仕事で使うファイルはMacのローカルに保存していて、Googleドライブで同期保存しています。ファイルをiPadで開きたい時はGoogleドライブのクラウドからダウンロードするようにしています。

ところが数日前にGoogleドライブの整理をしようと思って、同期するフォルダをたくさん変更したせいか、Googleドライブの同期に時間がかかるようになっていました。

iPadからGoogleドライブのExcelファイルを開いても以前の状態(最新版ではない)なのはこのためだと思います。

ちょっとイレギュラーなケースですが、クラウドのファイルをうまく同期できないとこうした問題が起こってしまいます。

もう1つはGmailのアプリでzipファイルを開けないことです。

お客さんから送られてくるファイルの中にはzipで圧縮されたものもたまにあるのですが、Gmailのアプリでは現時点でzipファイルを展開することができず、これも不便に感じていました。

といった按配でなかなか脱PCは難しいと感じる今日ですが、ちょっと良かったこともあります。

Gmailでzipファイルを開くには、SafariでGmailを開けばダウンロードできます。またzipファイルを展開できるアプリを入れておけば、iPadでもzipファイルを開いて中のファイルを取り出すことができます。

自分の場合はGood Readerというアプリを入れておいたおかげで、ファイル名の文字化けは起こったものの、zipファイルを開いて中のWordとJpegを取り出すことができました。

その後もWordファイルはWordのアプリ、Jpeg画像は画像編集アプリでそれぞれ編集することができました。結果的にいつもPCでやっている仕事をiPadで完結することができました。

慣れない作業は最初時間はかかるかもしれませんが、いろいろ工夫や試行錯誤をしながらこれからも脱PCを目指してiPadを使っていきたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。