AirPods Pro

AirPods Proかなり良い。ノイズキャンセリング優秀!

一昨日発表されたAppleのワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」。注文したら早くも昨日届きました。

1日使ってみた感想は、かなり良い!

期待していたノイズキャンセリングの性能は思っていたよりも良くて、耳に装着したとたんに周りの音がスッと消えていく感じ。インイヤー式なので、耳の形状に合わせてすっぽり音を塞いでくれているのが分かります。

イヤーチップは大きさ別に3タイプが付属していますし、きちんと耳に合っているかを診断する機能までついているのでなお安心。

音質は旧世代との違いはわからないですが、とにかくノイズキャンセリング機能の優秀さだけでかなり満足しています。

今まで使っていたノイズキャンセリングのイヤホンは頭に被せるタイプだったのと、ふだんは少し大きめのケースに入れてあるのでそこから取り出して頭に付けて電源ボタンを押して…という手順が手間にかんじていました。

それがAirPods Proだと、ケースから取り出して耳に付ける(入れる)だけで自動的に電源が入りノイズキャンセリングが起動します。ケース自体も小さいので机の上やカバンのポケットに置けるのがとても便利です。

居間で本を読んでいる時に横で家族がテレビを見ていると、テレビの音が気になって読書に集中できず、前述の大きめなイヤホンをつけて音をシャットダウンするということがよくありました。

これは上で言った通り手間がかかることと、「迷惑がってる感」が家族にも伝わるような気がしてあまり良い塩梅ではなかったのですが、AirPods Proだとさり気なくつけられますし、家族もとくに気にしている様子はなかったので、そうした意味でもとても使い勝手のよいイヤホンです。

ノイズキャンセリングの弊害といえば、あまりに音をシャットダウンするのでたまに家族の声が聞こえないこと。ノイズキャンセリングを有効にしていてもかすかに外の音が聞こえるには聞こえるんですが、小さな音で音楽を再生しているとさらに外の音をカットすることができます。

その時にはすぐ横で家族が話しかけてきても、話の内容が聞き取れなかったのでちょっとこまったことがありました。

ちなみにAirPods Proではノイズキャンセリングのモードと、外部の音が聞き取れるようにするモードを切り替える機能もついています。

新しくなったといえば、以前はAirPodsを指でポンポンとタップすることでSiriを起動したりなどの操作が行えていましたが、AirPods Proは新たに搭載された感圧センサーの部分を押す操作になりました。感圧センサーを押す長さや回数によっていろいろな操作ができます。

個人的にはタップ式の方が素早く操作できてよかったかなーと思う面もありますが、いずれ慣れていくかもとも思っています。

とにもかくにもノイズキャンセリング機能に期待して買い、期待以上の性能にとても満足しています。おススメです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。