AbemaTVアプリ画面

AbemaTVで大相撲が見られることに驚いた理由

AbemaTVアプリ画面

動画視聴アプリを使って長いのですが、アプリ自体はいろいろなものを試してきたので、昔は使っていたけど今は使っていないものもあったりします。

最初の頃に使っていたのはHuluとGyaO。今はNetflixとAmazonプライムビデオが主です。YouTubeもたまに見ますが、あまり長時間は使わなくなりました。

だいたいこの3つで視聴できるもので満足しているんですが、先日驚いたのが、AbemaTVで大相撲の映像が見られることでした。

AbemaTVはサイバーエージェントが運営している無料の動画視聴アプリ。存在は知っていましたしアプリも入れているんですが、あまり開かないアプリの1つでした。

AbemaTVで見られる大相撲は、今場所のオンデマンド配信だけでなく数日前の取り組みもダイジェストで見ることができます。

なぜAbemaTVで大相撲を視聴できることに驚いたかと言うと、大相撲=NHK=テレビで見るものというイメージがあったからです。

視覚に障害のある方の中には相撲好きな方もいて、大相撲の取り組みの様子や結果を知りたいという要望を、数年前にお会いした方から聞いたことがありました。

映画などのサービスならともかく、テレビ番組をスマホやタブレットで視聴することについては、当時はあまりよいサービスがなく、十分な案内をすることができませんでした。

現在はこうしてアプリで大相撲のライブ配信を視聴できますし、スマートスピーカーで主な取り組みの予定や結果を聞くこともできます。

NHKは今年4月からテレビとインターネットでの同時配信と見逃し番組配信を予定しています。ますますスマホやタブレットが、多くの人に活用される機器になってきそうですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。