持ち寄り読書会のオンライン開催を検討中

持ち寄り読書会をインターネットで開催できないか考えています。

新型コロナウイルスの影響で、自宅待機が長くなって生活習慣が変わったり、ストレスを溜め込むことが多くなっているのではと思っています。

一方で外の人とLINEや電話などでやり取りすると、それ自体が気分転換になったり、なんとなく気持ちが前向きになったりすることがあるのではと思ったりもしています。

ただ、そういったやり取りができる人がいなかったり、タイミングが合わなかったりすると、どんどん気持ちが内向きになってしまうような気がします。

持ち寄り読書会はこれまでもそうでしたが、オンライン版でも誰もが参加できるようにして、ネットを通じて外の人とのやり取りや空気を感じてもらえるような機会にできたらと思っています。

持ち寄り読書会の概要については過去の告知ページなどをご覧ください。

読書会のオンライン版は単発ではなく、不定期に、そんなに間を空けずに何度か開催していけたらと思っています。

仕事の合間を縫ってやっていこうと思っているので、1回あたりの時間は1〜2時間と、いつもより短めで考えています。

またいつもの読書会は週末土曜日の午後に開催していましたが、たとえば平日の午後とか、今までやっていなかった色々な時間帯でもやれたらと考えています。

ただ夜の時間帯は自分の都合上難しいので、有志の方がいれば主催をお願いしたいとも思っています。

いつもの持ち寄り読書会は参加費500円ですが、オンライン版はひとまず無料で考えています。

まずは身近な人にテストをお願いしながら、準備を進めていこうと思っています。

興味のある方がいらっしゃれば、開催の折には気軽に参加していただけると嬉しいです。

いろいろなところで支援の輪が広がっていて、金銭的なサポートに繋がる取り組みも広がっています。

自分が持ち寄り読書会のオンライン版でやろうとしていることはお金の面のそれではないのですが、気持ちの面で何かしらの支援につながるところがあればと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。