【訃報】外山滋比古さん

ベストセラー「思考の整理学」の著者で英文学者の外山滋比古さんが先日96歳で亡くなりました。

外山さんの本は何冊か読んでいて、「思考の整理学」はもちろん「新聞大学」「乱読のセレンディピティ」などなど、タイトルと内容の面白さを兼ね備えた著作が多くて好きでした。

文章も平易で読みやすく、言葉の端々に優しさを感じるようなところも惹かれた点です。

ご高齢になった近年でも新作がちょくちょく出ていてすごいなと思っていたところ、今回の訃報を聞いて残念に思っています。

上で挙げた「新聞大学」よろしく、自分にとって今や新聞は毎日の学びに欠かせないものとなっています。「思考の整理学」然り、普遍的な血肉になるたくさんのことを外山さんの著作から学びました。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。