PC操作のイメージ

いろいろお手伝い(GIGAスクールサポーター日記)

水曜と木曜は中学校さんと小学校さんでそれぞれGIGAスクールサポーター活動してます。

中学校さんは先日合唱コンクールと鶴中祭が終了。生徒さんたちが授業で作成したものやライブ配信映像を保護者の方へ見てもらうための特設サイト作成。写真数が膨大。各組と各教科ごとに写真を整理してGoogleフォトへアップしてサイトからリンク張っての繰り返し。

鶴中祭のライブ配信は回線トラブルで上手くいかなかったので、途中からライブ配信と並行して撮っておいた映像を使って総集編を作成しYouTubeにアップしてサイトからリンク。当日中にサイトの公開はできたので、あとは良いタイミングで学校さんから周知されるはず。

小学校さんは音楽発表会が近く、各学年の練習にも熱が入っている様子。こちらもライブ配信が予定されているものの今回はお手伝いが難しいので、学校の機材に必要なセットアップとアドバイスをして先生方に配信をお願いすることに。普段と違う機材に四苦八苦しながら、なんとか一定の配信はできそうなところまでもっていった。

その他授業で使うダンス映像をフィルタリング解除して児童のiPadで見られるようにしたり、過去の発表の動画が入ってるビデオカメラからデータ抜き出したりなど、メディア系の対応が多い一日でした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。