教員のICT活用指導力向上地区研修会に参加(GIGAスクールサポーター日記)

2021年8月5日、板柳北小学校さんで開催された「ICT活用指導力向上地区研修会」に参加してきました。

教員(先生)のICT活用指導力の向上を図ることとして開催された研修会で、本来であれば教員でない自分が参加する会ではないのですが、GIGAスクールサポーターとして得られるものがあればと思い、見学ということで参加させていただきました。

自分が所属する鶴田小中学校からも国語・理科・音楽・美術の各先生方が参加されていて、教科に分かれて指導案の作成や模擬授業に取り組まれていました。

先生一人につき一台のiPadも用意され、iPadを使った授業のアイデア出し。各教科ごとにモデルとなる指導案があり、それに沿って授業の組み立て方を検討されているようでした。

国語は教科書の本文にカラフルな色でポイントに線を引く機能を活用。

理科は写真や動画を使ったり、図に手書きで線を引いたりなどしたり、それらを共有するアプリが活用されているようでした。

音楽や美術も、オーケストラの動画や絵画の写真を画面に表示したり、アプリで共有・送信機能を使って双方向機能を活かす方法が模索されているようでした。

いつもはiPadを使って自分が授業や説明をする側に立つことが多いので、iPadを使った先生方の説明はとても参考になりました。

画面でタップする箇所の説明は、つい手元のiPadを操作することに注意が行きがちですが、教わる側はあくまでテレビモニターなどのディスプレイを注視しているので、ディスプレイ側でどこをタップするのかを逐一説明するとわかりやすいだろうなと改めて感じました。

暑い最中の研修会でしたが、とても得るものが多かったです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。