中学校の記念式典をライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

昨日は鶴田中学校さんの創立50周年式典。その様子をYouTubeでライブ配信しました。

中学校さんの体育館は高速なWi-Fi回線が整備されているので、ネット環境は問題なし。

これまでも鶴中祭や進路説明会でライブ配信をお手伝いさせてもらってるので、機器の準備や設定などはだいぶ慣れてきました。画質もカメラの設定等をいろいろ改め直してみたら向上したので、今回のライブ配信は今までで一番綺麗な画質で配信・収録ができたと思います。

細かいミス(我ながらゾッとしました)もあったのですが、先生のチェックもいただきそのまま限定公開で録画映像も配信することに。まずは無事に配信しきることができてホッとしました。

カメラの画質向上ができたら今度は音質もよくしたい。マイクは指向性のものを使っていますが、もう少し良いものを使えばよりクリアで良い音で収録できるかなとか。また機会があれば試していきたいと思います。式典お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。