お名前ドットコムからのメール

お名前ドットコムの評判は?個人的にはお薦めしない

ホームページを運用する上で欠かせないもののひとつがドメイン。ドメイン登録・運用サービスは数多くありますが、使い勝手の良いものもあればそうでないものもあります。

自分のスタンスとしては基本的に良いサービスを紹介したいと思っているのですが、長年惰性で使ってきて「やっぱりこれはダメだ。お薦めできない」というサービスもあります。タイトルにも書いたお名前ドットコムです。

全てがダメだと言うつもりもないんですが、特にお薦めできない点がドメイン契約更新時の年数設定と、強制的なドメインの自動更新設定です。

問題点1:ドメイン契約更新時のデフォルト年数設定がおかしい

ドメイン更新画面

上の画像は、お名前ドットコムで管理しているドメインの年次更新画面です。

通常、ドメインの更新は1年ごとで行うことが多いのですが(お客さんへのご請求を年次で行っているため)、お名前ドットコムの更新年数はデフォルトで2年更新に設定してあります。

なぜ最小の1年更新がデフォルトではないのか。実際このプルダウンメニューから1年更新が選択できます。これがまず理解できない。

実際過去にこのデフォルト設定のために、お客さんのドメイン更新を1年更新で行う予定が3年更新になってしまったことがあります(過去にはデフォルトが3年更新に設定されていたことがあります)。

問題点2:強制的なドメインの自動更新設定

2つ目の問題もドメインの契約を更新する際に関するものです。

お名前ドットコムには、ドメインの契約を自動更新する設定があります。

自動更新に設定することで、更新し忘れによるドメインの失効を防止するというメリットがあります。こうした自動更新設定自体は他のサービスでも多く導入されていますし、機能自体に問題はないと思います。

問題はこの自動更新設定が、ドメイン更新時に強制的に設定されることです。

お名前ドットコムからのメールタイトル一覧

上の画像はドメインの契約更新を行った前後に、お名前ドットコムから届いたメールのタイトル一覧です。

「ドメイン契約更新完了通知」と、「ドメイン更新料金の明細(料金ご請求)」、そしてなぜか「ドメイン自動更新設定完了」のメールが届いています。勝手にドメイン自動更新が設定されたというお知らせです。

お名前ドットコムでドメインの契約更新を行う画面では、ドメイン自動更新を選択する場面は出てきません。つまりユーザー側は選択もできず強制的にドメインの自動更新を行わざるを得ないということになります。

自動更新が必要ない場合、わざわざ管理ページにアクセスしてドメイン自動更新設定を解除する必要があります。正直面倒くさい。

さらに言えば、ユーザーによってはこのドメイン自動更新を解除するのもかなり大変。何しろ分かりづらい。今でこそメニュー一覧からドメイン自動更新設定ページに飛べるようになっていますがそれすらユーザーによっては見つけられないと思いますし、過去のインターフェイスでは本当に探すのが大変でした。あえて自動更新を解除させないようにしていると思わざるを得ないようなイメージすらありましたし。

他にも自動更新の解除を行う過程では、解除させようとしない意図が垣間見える画面が待ち構えていたりして(心理学も応用しているような感じがします)、Webに詳しくない人にとってはかなりハードだと感じます。

お名前ドットコムでドメインを取得するメリットは特にないのでは

元々自分がお名前ドットコムを使ったきっかけは、co.jpドメインがそれまで使っていたドメイン管理サービスで取得できなかったためです。

しかし現在ではco.jpドメインを取得・運用できる同種のサービスも登場し、それらの中には普通に使い勝手がよいものもあります。

そもそもドメインはサーバ等に比べて動きが少ない類のものですし、できれば静かに素朴に運用できればありがたい。更新もスムーズに目的に沿った運用方針で行えれば問題ないわけで。

その意味では契約更新に何かと煩わしさを感じるサービスは、ユーザーにとってあまり受け入れられるものではないのかなと感じた次第です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。