講座の様子

「障害者・シニアの方へiPadを教える人財育成講座」第6期スタート

「障害者・シニアの方へiPadを教える人財育成講座」第6期が昨日弘前市でスタートしました。

講座の様子

三沢市・むつ市と開催してきた今年度の講座も、いよいよ三箇所目の弘前市。たくさんの応募があり、定員を超える13名での開催となりました。

初回は講座の概要から始まり、iPadの基本的な知識や操作方法を学ぶ回。タブレットなどの機械モノに不慣れな方もいらっしゃるということで、ごく基本からじっくり説明しました。

ちょくちょく質問もいただき、そこから派生して補足の情報を紹介しながら進めていきました。驚いたのは2代目iPadを持参された方がいらっしゃったこと。充電などに差し込むコネクタが30ピンUSBなのは久しぶりに見ました。こうした情報もiPadのことを幅広く学ぶ上では貴重な機会になったと思います。

第6期では講座をサポートしてくれるお手伝いの方も参加してくれたおかげで、講座の準備や後片付け、受講者さんの操作ヘルプをしてもらったりなどとても助かりました。

年をまたいで3ヶ月にわたる長丁場の講座ですが、今年度ラストの講座ということでがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。