「AirTag」購入。大切な物をiPhoneで探せるのは便利。子供の見守りにも。

先日AppleさんからリリースされたAirTagを買ってみました。

AirTagはiPhoneで探すことができるタグ装置。鍵やカバンなど大切なものに付けておけば、iPhoneの「探す」アプリからAirTagを探せる=大切なものをスマホで見つけることができるというIoT機器の一種です。

AirTagには名前などを刻印できるサービスもあるのですが、これを付けると発送が遅くなるということで、とりあえず無刻印で1つ、刻印入りで4個パックを注文。無刻印1つが早く到着しました。

iPhoneとのペアリングは簡単。AirTagをiPhoneに近づけて画面に表示された手順に従うだけ。このペアリングの容易さがやっぱり良いです。

iPhoneのスクリーンショット

試しに家の中でAirTagを探してみた時のスクリーンショット。AirTagとの距離が近く、正確な場所を見つける機能に対応したiPhoneだとこのように、AirTagの方向や距離など正確な情報を表示し探すことができます。「部屋の中にあるはずだけどどこにあるかわからない」場合などに重宝しそうです。

試しに息子が外へ遊びに行く時、AirTagを持たせてみました(本人に許可をとった上で)。AirTag自体にネット回線はついていませんが、クラウドネットワークにより、だいたいの現在地がわかるようにもなっています。

実際に試したところ(田舎なので)リアルタイムに把握できるというほどではないものの、おおよそどこら辺にいるかが把握できました。通信量もかからずこうした位置情報を得られるのはすごい。電池も1年以上使えるように設計されていて、電池交換のタイミングはiPhoneに通知が来るそうです。

「子供の見守りに使える」と思ったりもしますが、AirTagは持ち主のiPhoneから一定時間以上離れた状態になると、音を鳴らす仕組みになっているようです。AirTagをもたせた息子からはとくに音が鳴っていたという話は聞きませんでしたが、見守り防止タグのような使い方には適していないかもしれません。

実際に試してみて、改めてAirTagの便利さがわかったような気がします。値段は1つ3,800円(税込)からとそこそこしますが、通信量などランニングコスト不要で使えることを考えればけっこうお得なのではと思ったりします。オススメです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。