入学式の撮影とライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

今日は小中学校さんでそれぞれ入学式でした。

午前中は鶴田小学校さんの入学式のお手伝い。こちらはライブ配信はなく写真撮影係。文字通りピカピカの一年生さんたちや保護者のみなさん、一年生ご担当の先生方を、玄関での受付から入学式が終わるまで密着して撮影。

カメラのレンズをどれにするか前日の夜から思案。カメラ2台にして1台は広角から望遠まで対応できる便利なASP-C機。もう1台は超望遠つけたフルサイズ。ASP-C機は寄りも広角も使えて便利。フルサイズはとても綺麗に収められたんじゃないかなと。撮った写真せっかくなので先生方や保護者の皆さんにお裾分けできればと思ってます。

小休憩して午後は鶴田中学校さんの入学式ライブ配信。学校備品のデジカメの電池容量不足だったものの自前機2台持参したので問題なし。配信もほぼ問題なくスムーズにできたんじゃないかなと思います。

中学校さんは今日が初出校日だったので、先生方にご挨拶して回ったりなど。たくさんヘルプのご希望も伺えたので、余裕がある日は出校日増やしてお手伝いしたいと思います。

思えばおめでたいイベントに、一日に二つも立ち合わせてもらえたのは嬉しいですね。いい一日でした。ご入学おめでとうございます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。