壮行式ライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

明日からの中体連を前に行われた壮行式のライブ配信を担当しました。

運動会に続いて壮行式のライブ配信も今回が初めて。リハは見れずぶっつけ本番での配信。

壮行式は屋内なので運動会の時のように熱対策をしなくても大丈夫なのが良いところ(と言っても配信後に機材触ったらけっこう熱もってたので、屋内でも多少は熱対策考えた方がいいかも)。

式の流れも直前に口頭でざっくり聞いたくらいだったので、場面場面に合わせてカメラをあっちこっちに回してみました。

ネットの接続は問題なく。無線接続に臆して映像ビットレートちょっと下げたけど、小学校さんの運動会の時くらいまで上げてもよかったかも。

難しかったのは音量調整。吹奏楽部の演奏(配信場所のすぐ横)と各部の決意表明との音量差が思ったより大きくて、配信見る側はけっこう音量上げる必要があったと思うし、音声が聞き取りにくい場面もあったかもです。

配信中に音の出力を調整するのは勇気がいるというか難しいというか、あまり上げ下げすると見る側も調整が必要になって難儀すると思いますし、そも今回は初見の行事なのでカメラワークに必死になっていて、音まで細かく見るのは難しかったというところで配信一人運営の壁を感じたところでもあります。

とはいえ配信自体は止まらずラストまでできてホッとしてます。無観客の中体連ですがどの部活もベストを尽くしてがんばってほしいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。