中学校上空から

中学校運動会撮影(GIGAスクールサポーター日記)

今日は地元中学校さんの運動会でした。
(写真は別日に撮影したものです)

去年はライブ配信でしたが今年は動画撮影し後日YouTubeで配信することに。

予行演習を見てないので、当日どんな風に撮影するかをずっと考えなら床についたんですが、色々考えてたらなかなか寝付けず。それでもその甲斐あって今日はおおむねイメージ通りに撮影できたんじゃないかなと思います。

50m走と100m走はグラウンドのホームストレートとバックストレートを使って同時に行われるので、教頭先生にお手伝いいただいて撮影。今日初めてカメラの使い方をご説明したんですが、いい感じに撮っていただいてました。

課題だったのが各学年の団体競技。まだ今年度の競技を一度も見たことがないことに加えて、3組同時に行うので普通に撮ってると映らない生徒も出てくるのをどうしたものかと寝ながら思案。

思いついたのが360度カメラ。これなら多少遠目になるところもあるものの全方向撮影できるし、そう長時間ではないのでバッテリーも記録容量ももつだろうと。

ぶっつけ本番でしたが、撮影後にチェックしてみるとまあまあまずまず撮れてたんじゃないかなと思います。

去年のライブ配信ではカメラの位置を動かすのが難しかったので、ズームは使えたもののほぼ定点撮影でした。今年はある程度自由に場所を変えて撮影できたので、応援する生徒たちの様子も含めてまずまずいい感じに撮れたんじゃないかなと思います。良い思い出として、編集して後日保護者向けに公開予定です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。