当日の資料表紙

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期第2回:シニアについて

十和田市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期は2022年9月6日、第2回を行いました。

この日のメインはシニアについて、配慮すべきことや特性など座学を中心に、クイズやiPadの操作を絡めながら説明していきました。

受講者の皆さんからは積極的に随時質問があり、進行状況を見ながら可能な範囲で回答しつつ進めていきました。「OSってなんですか?」という質問はシンプルなようでわかりやすく説明するのは意外と難しく、質問された方の反応や理解度を見ながらわかりやすい説明の仕方を探りながら回答。こうしてみると自分も講座の中でいろいろ学んだり経験させてもらってるなと実感します。

設定のアプリでは画面を見やすくする機能をいくつか試してもらいました。設定アプリ内のナビゲーションの名称は、OSのバージョンによって微妙に異なる部分があり、これも確認しながら新旧それぞれのものを説明。

新しいOSやiPadに統一できればシンプルで良いんですが、逆に言えばこうした違いも実際にはあるわけで、iPadについての幅広い知識を得てもらうという点では痛し痒しというところです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。