スマホを手に持つ様子

日経プラス1で紹介された「仕事サクサク 厳選スマホワザ」

週1で発刊される日経プラス1。先週の1面は「仕事サクサク 厳選スマホワザ」と銘打って10のワザが紹介されていました。

1位から10位までは以下の通り。

  1. 長い文章も音声で入力
    速度でキーボードを圧倒
  2. カメラをスキャナーにする
    読み取った文字情報 翻訳するアプリも
  3. To Doとカレンダーに情報集約
    困った時に頼れる秘書
  4. メモや文書 クラウドに保存
    アイデアは全端末で同期
  5. 支払いは電子決済中心
    時間短縮 小銭もたまらない
  6. メール機能 使い尽くす
    「後から通知」で忘れない
  7. 複雑な作業 動画で残しておく
    説明用の資料作成 不要に
  8. スマホで見ていたサイト 続きはPCで
    どこでも調べ物を続行
  9. 動画は見放題の有料版
    広告なく 画面閉じても音声再生
  10. 自分宛てにチャットで送る
    文章やファイル 書き換え可能

上の10のワザのうち自分が使っているのは1,2,4,5,8の5つくらい。

文章の音声入力は、音声入力ができる環境で、かつ音声で入力する必要があるとき(キーボードで打てないとき)によく使います。Apple Watchでも音声でメモを残せるのでいざというとき重宝します。

カメラアプリをスキャナにするのもよく使います。マイクロソフトのPixは無音でスキャンできるので、紙の書類をその場でスキャンし保存するのに重宝しています。

データは基本的に大半をクラウドで保存しています。有事の際にもデータのバックアップが取れている状態にしておくのは一種の設備投資ですね。

支払いももっぱらキャッシュレス決済に。Apple Watchでラクに支払いできるのは便利です。

メールのスヌーズ機能は使ってませんが、Gmailはとても重宝しています。Gmailのおかげで迷惑メールに悩まされることはほぼありません。

複雑な作業を動画で残しておくのはありですし、場合によってはお客さん向けに説明用動画を作ることもあります。そういえば児童向けにも作ったことあります。

使っていないけど興味のあるのはYouTubeの有料機能。ただそんなにYouTubeをたくさん使っているわけではないし、どんな広告が流れているかは見ておきたいこともあって課金してません。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。