ライブ配信で使用するカメラ2台

学校業務とライブ配信の下準備

昨日と今日の午前中は中学校さんと小学校さんでGIGAスクールサポーター活動でした。

中学校さんは学園祭が近づいてきたこともあってか、ICTを活用する場面が出てきそうでいろいろ対応。生徒さんたちの作品をうまく集約できるようお手伝いしてます。

小学校さんはオンライン授業の仕組みをチェック手伝い。ZoomとGoogle Meetを比較することが多いですが、今のところGoogle Meetの方が良さげな感じ。Zoomは個人対個人の通話を重視する傾向で初期設定されているためなのか、発話がない時は自動で無音になるんですが、これが授業の状態とはちょっと相性が良くない気が。授業だと先生と児童とでたくさん会話が生じるので「有音」と「無音」の状態がたびたび切り替わり、それによってZoomからの音質がすごく聞き取りにくくなる感じになっているような。

Google Meetは基本的にそういう設定になっていないのか、音の変化が激しい授業に合っているようで、児童に聴き比べてもらってもGoogle Meetの方が聞きやすいという反応。

Google MeetだとClassroomとの連携もスムーズなので、今のところオンライン授業を簡易な形でやるならGoogle Meetが良い気がします。

今日の午後はつがる市へ。明日開催される県中学校長会をライブ配信するためのロケハン。以前中学校さんでお世話になった校長先生もいらっしゃったりしてお懐かしくしつつ機器のセッティングとテスト配信。無線なのと回線速度が若干細い以外は大きな問題もなくスムーズ。明日は長丁場の配信なのでいろいろ想定して今夜機材の準備して臨みたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 蛯名恵里子

    先生、フル回転ですね。
    時間⌚️の、管理が、興味深いです。ご自愛下さいませ❣️ね。

  2. hpstyling

    毎度講座へのご参加ありがとうございます!
    時間の管理は自分なりにいろいろ試行錯誤してますが、iPhoneやiPad、Apple Watchは活用してる方だと思います!