日記はあとで見返すときにその良さを感じる

Day One

小学校の頃は学校の宿題として毎日日記を書いていました。書かされていたという方が正しいかもですが。

小学校を卒業して以降、日記を書く習慣はなくなってしまったのですが、最近はアプリでたまに日記をつけるようにしています。

日記アプリはたくさんありますが、自分が使っているのはDay One です。

このアプリはパソコン、スマホ、タブレットのどこからでも同じ日記を共有して書くことができます。

アプリということで文章はもちろん、写真を入れることもできます。有料プランを使うと音声や手書きの図も記録できるようです。

日記をどこで書いたかといった記録を地図で見ることもできますし、その日の天気なども記録できます。

また他のアプリとの連携も考慮されていて、例えばブログを更新すると自動で日記にタイトルや冒頭の文章を記述するといった使い方もできます。

特筆すべきはアプリ画面の美しさです。使いやすさもさることながら、日記に綴った文章や写真がきれいにレイアウトして表示されると、過去の思い出がより美しく見せられているような気がしてきます。

日記系のアプリの良いところは、過去の同じ日に書いた日記をすぐ見られることです。

このアプリでも、過去の同じ日に書いた日記があればすぐ表示されるので、過去を思い返すこともよくあります。

いい思い出もそうでないものも綯い交ぜになった自分の日記。ブログやSNSなどには書けないことを記録しておけるのも良いと思います。

先日紹介した習慣化アプリにも、日記を書くタスクを最近追加しました。

ブログのように毎日更新を決めているわけではないですが、折を見て記録していきたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。