マイクロソフトオフィスのインストール画面

義父PCサポート

たまに義父からPCで困ったときに連絡が来ます。

週末、義父から「PCのWordが使えなくなって」と連絡があり訪問。

見てみるとWordの使用期限が切れている様子。PCは数年前に近隣の電気屋さんで買ったそうで、Officeソフトに使用期限があるとは知らなかったとのこと。

今のMicrosoft Officeソフトはサブスクか永続版買い切りかで分かれるので、どっちが良いか相談したところ買い切りに決定。マイクロソフトのサイトにログインして永続版を購入、インストールしようとしたものの、なぜかエラーでうまくいかず。

ヘルプページを探すとこういう問題が起きたとき用のサポートソフトがあったのでインストールし実行。旧Officeソフトもアンインストールされキレイになったところで再度インストールを試みたものの再度失敗。結局デスクトップに残っていたWordとExcelの中途半端なショートカットを削除してからインストールを試したところ無事に完了しました。

こういうトラブルがあったときに義父といつも交わすのが「こういう問題が起きたとき、よその家だとどうしてるんだろうね」。

義父の場合は自分が近くにいるので、ちょっとしたPCの困り事であれば解決できるものの、そういう人が身近にいない人は途方に暮れたり業者さんに出張費とか払って対応することになるんだと思いますが、モノによってはなかなか厄介な問題もあったりしてこういうのって何かしらいい解決法というかコミュニティというかがあればいいのかなと思ったりもします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。