macbook beside apple magic mouse

出先に忘れて困るPCグッズは?

学校さんなど、家の外で常駐する仕事の時。

基本的には自宅で仕事をする時と同じ体制がとれるように、最低限必要な道具をカバンにぎっしり入れて出かけます。

Macは必須なのでまず忘れない(以前使ってた16インチはリュックに入らなかったのでたまに忘れてた)。電源アダプタとケーブルもほぼ忘れない。キーボードは家だとHHKだけどMacのキーボードで事足りるので持たない。マウスは持っていきます。外部モニターは必要に応じてiPadを外部モニターにできるのでこれも持たない。LANケーブル接続用アダプタは、動画を高速でアップロードしたい時には持っていきます。

これらの中で「ないと絶対ダメではないけどけっこう困る」のはマウス。

Mac搭載のトラックパッドも優秀ではあるものの、やはり素早く小回りのきく作業をするためにはマウスが欠かせません。ただでさえマウスにはいろいろショートカットを設定して使いやすくしているので、作業の効率はマウスの有無でかなり変わります。

で、今日は忘れました。苦労しました。雪もすごいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。