パソコンカップ デスクドリンク(イメージ)

GIGAスクールサポーター日記 2023年4月13日

一昨日昨日と、小中学校さんでのGIGAスクールサポーター日。

年度初めの学校は先生方もお忙しそうです。新入生が入ってきたり、学年がひとつずつ上がってクラス編成が変わった学年は名簿関係を新しくする必要があるので、そのあたりを中心にお手伝い。VLOOKUP関数でこのあたりはだいぶ効率よく更新できるようになったと思いますが、氏名をカタカナにしたりとか、ランダムなパスワードを発行するのにとかで関数けっこう使います。

学習のログを記録する系の仕組みを作ったりも。学校で使えるWebサービスや端末(iPad)の範囲で、いろいろアプリを組み合わせると案外いろいろできるもんだなと思ったり。とくにログ系は子どもたち自身が自分のふりかえりをするのに役立つと思うので、活用してもらえたらと思います。

先生方からもいろいろ「こういうのできますか?」という質問をもらって応えるんですが、その過程で先生が新しいことを閃いたりしてそこからさらに質問→お応えしたり実際にサンプルを作ってみたりとかもして、とにかく学校での活動は楽しいです。

依頼のTo Doは普通の仕事と同じくNotionのデータビューで管理。やっぱりこれ便利だなーと思います。自分にはこれでけっこう十分。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。