三脚

中学校合唱コンクールを撮影

今日は鶴田中学校さんで合唱コンクールが開催されました。

例年はライブ配信でお手伝いしていますが、今年は保護者の来場が解禁されたこともあり、動画を収録して編集、後日動画を限定配信という形になりました。

担当する側としてはライブ配信より収録・編集の方が気持ち的にも機材の準備的にもかなり楽。といっても後日保護者の皆さんに配信する動画なので失敗厳禁。その分のプレッシャーはありました。

不測の事態に備えてカメラは3台。例年はギャラリーで一人撮影していましが、今年は保護者の方も大勢来場されていたので、雰囲気や勝手が少し変わった感じ。個人的にはあとで配信する都合上、映像もですがとくに音は綺麗に撮っておきたいのでその辺りに気を使いながらの作業でした。

といっていくら気をつけていても何かしらトラブルのあるのが撮影の常。今回も箇所箇所トラブルめいたものに見舞われながら、なんとかかんとか収録を終えた塩梅でした。

明日は鶴中祭。開始時間も早くなるし今度はステージ上の動きも多いと思うので、明日もがんばって撮影に臨みたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。