ドローンで撮影した岩木山と水田

岩木山と水田ドローン空撮

ドローンて思った以上に写真の描写力が高かったりします。

今日新しいドローンが到着し、さっそく機器のセッティングやバッテリー充電と並行して、国土交通省へドローンの機体登録。

今回はマイナンバーカードを使った登録手順を選んだんですが、これがなかなか大変。というのもマイナンバーカードを役場で登録したときに設定したパスワード失念して、パスワード書いた書類を探すのに四苦八苦。

パスワード見つかってひと安心だったものの、ネットで申請できるとはいえなかなか手間かかったり。毎度思うんですが、こういうのに慣れてる人はともかく年配の方々とかネットに不慣れな人って相当苦労する気がします。マイナポータルのアプリもなかなか分かりづらかったり、マイナポータルアプリでQRコード読み取るたびにブラウザアプリに切り替わるので、今どっちのアプリで操作してるのかが混乱するし。

とにかく「マイナンバーカードをスマホで認証」をけっこう繰り返して手続き進める形だったんですが、楽なのか手間なのかなかなか判別つかないところ。

それでもなんとか手続き進めて、登録料の振り込みも済んで思ったより早く機体登録手続きが完了。ひと気のないところで試し飛ばししたとき撮ったのが冒頭の一枚です。縮小してるので画像荒いかもですが、生データはけっこう高画質。映像もとてもクリアで満足してます。仕事で使えたらなお良しです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。