インタビュー動画編集画面

先輩インタビュー動画収録と編集(GIGAスクールサポーター日記)

昨日は小学校さんでサポーター活動。

授業ではマインドマップを扱えるアプリ「Xmind」の説明やサポートをしたり。たまたまのきっかけで提案したアプリでしたが、思考ツールのひとつとして活用してもらえそうで良かったです。実際自分も重要な仕事道具として活用しているので、児童の皆さんにもぜひたくさん使ってもらいたいです。

放課後は中学生を小学校に招いて先輩インタビューの動画収録(来てもらった中学生は二人でうちの息子含む)。

教室を借りてカメラ2つをセットし撮影。思ったよりスムーズに進んで30〜40分ほどで終了。

帰り際に職員室へ連れて行って恩師と対面。通学の時にお互い顔を見ることはあったそうですが、きちんと会うのはたぶん卒業式以来なんじゃないかな。子どもたちも先生も喜んでました。

古巣にくる機会をもらえて子どもたちも良かったと思いますし、小学生と中学生が交流する機会はもっとあっていいなとも思いました。今回のような動画メッセージとかはありですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。