ハルメク トップページ

「ハルメク」会員登録フォームの秀逸さ

50代以上の女性向け月刊情報誌『ハルメク』。

シニア関係の情報を得たいと思って以前から気になっていた雑誌です。「試しに一冊」とはいかず、雑誌「ハルメク」は定期購読が条件。それでも人気は高いそうです。

そのハルメクが提供するサブスクリプションサービス「ハルメク365」が気になったので、会員登録フォームを試してみたのが驚きの始まり。

フォームって基本的に分かりづらかったり使い勝手が悪かったりすることが多いんですが、ハルメクのフォームは本当に「シニアの方が使いやすいように」練りに練られたユーザビリティ。

適切な分量でわかりやすい説明書き。ひとつひとつの工程で「これは何か」「なんのために必要か」「これをすることで次にどうなるか」が付記されていて安心感があります。文字サイズも見やすいよう少し大きめサイズ。

パスワードも一般的には「●●●」のように入力している文字列が見えないようにしているタイプが多いものの、ハルメクの標準は入力したパスワードが見える仕様になっています。自分が入力した文字列を入力したそばから忘れてしまうのはシニアあるあるですが、その課題をシンプルに解決。

細かいところは他にも色々ありますが、上で書いたものだけでも一般的なフォームとは異なる親切設計。さすがだな〜と感心しました。

最近は分かりにくくユーザーにとって不利益に繋がりかねない動線に導く「ダークパターン」なUIが注目されることも多いですが、ハルメクはそれの正反対をいってるんだなーと感じました。

とはいえいざ会員登録完了したあと、自分が読みたかったハルメクのバックナンバーを見つけるのに一瞬戸惑ったりもしました(別課金必要なのかと思って焦った)けど、全体的にはよかった印象です。好事例を見られて勉強になりました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。