Microsoft 365 Copilotが楽しみ

Microsoftが近くリリースすると噂されている、生成AIにOffice製品を連携させたサービス「Microsoft 365 Copilot」の価格を発表しました。

マイクロソフトAI版「Microsoft 365 Copilot」月額30ドルから

料金は月額30ドル(約4200円)。それなりにしますが手の届かない価格でもないという印象。Office系アプリを仕事で使っている人にとってはかなり気になるんじゃないでしょうか。

実際今日の小学校さん勤務では、アンケートデータの集計にChatGPTを大いに活用しました。個人情報は伏せた上でAIにデータを読ませて、プロンプトで調整しながら分析結果を出力出力。

今日のような使い方くらいであればChatGPTで事足りますが、Excelをより高度に使うにはExcel自体でAI機能が使えれば便利だとも思います。あとはやはりプロンプト次第ではあるものの、この辺の問題は追々解決するケースが増えてくるんじゃないかなと思ったりしています。

「このプロンプト良い」と、ふと頭に思い浮かんだときは案外と嬉しい。良いプロンプトを出すには、事例を学んでおくこともいいですけど、やっぱり読書がいいんじゃないかなと思ったりします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。