講座の様子

「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第2期第5回:聴覚障害について

青森市で開講中の「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第2期は2023年9月28日、第5回を行いました。

第5回は聴覚障害についてということで、内容はほぼ第1期と同じ。といっても受講者が違えば出てくる質問も異なり、ひいては講座の内容もそれに応じて新しい話題が出てきたりします。

奇しくも第2期の受講者さんの中には、現役で要約筆記に関わる方々がいらっしゃるので、こちらから逆に質問して要約筆記のことを詳しく説明していただいたり、聴覚障害の方が参加するイベントで実際にあったことを紹介してもらうなどしました。

後半は聴覚障害の方向けに活用できるアプリや機能の紹介。アクセシビリティ機能についてはiPhoneのそれが充実していますが、Androidも機種によっては驚くような機能をもつものもあります。スマホから流れる音声をリアルタイムで文字化するといった機能はiPhoneにはなく、すごいなと感じます。

いろいろなスマホが集まればそれだけたくさんの情報を共有できるので、講座はそういうところが良いと思ったりします。

講座もあと2回。残りも有意義な回にしたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。