Adobe Acrobat変換

PDFをExcelにするならAdobeのPDFオンライン変換ツールが良し

紙に印刷された表やデータ一覧の情報を、PCに取り込みたい(ラクに)ってことあると思うんです。

実際今日小学校さんに行ったら、ある先生から「このリスト(紙)の情報をExcelに取り込んだりとかできたりしますか?」とご相談があり。

Microsoft Officeアプリのカメラ機能で、写真に撮った表をExcelに変換するとかの機能があったなーと思ったりしたんですが、これの精度が正直イマイチ。ちょうど先週もこれを思い出して試しに使ってみたりしたんですが、満足行くレベルで取り込めたことがあんまりないという惜しい機能。

でもこのご時世、他にも使えそうなツールはあるだろうと思って検索したどり着いたのがAdobeのオンライン変換ツール

Adobeのサブスクリプション(1,980円/月くらい)に登録する必要はありますが、PDFファイルを様々なファイル形式に出力できるという優れもの。

試しに件の先生から、紙の元データ(PDF。ただしExcel由来のものではなくあくまで写真的なもの)をいただきAdobeのオンライン変換ツールにかけてExcelに出力。

結果、元データの状態がそう良くはないこともあって完璧とはいかないまでも、それなりに文字をデジタル化したExcelデータを出力できました。なかなかすごい。

お金はかかりますが、これを手作業で行っていたら大変。モノによっては費用対効果抜群だと思います。おすすめです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。