Macでアンケート分析をする手元。シンプルな棒グラフ、円グラフが表示され、机にノートとペン。

アンケート集計には音声入力が便利

実施してきた講座もだいぶ落ち着いてきて、年内はあと2回を残すのみとなりました。

県事業で実施している講座ではアンケートを取っており、集計作業。紙で書いてもらったアンケートの内容をGoogleフォームに入力し、あとでGoogleフォームから出力するという形。Googleフォームに直接アンケートを入力してもらう場合もありますが、多くは紙で記入してもらっています。

アンケートの自由記入欄には講座の感想だったり良かった点だったり改善点だったりを様々書いてもらっています。タイプ入力することもありますが、こういうときは音声入力が速くて楽で良いです。Macも標準の音声入力機能が秀逸なので、アンケートの文章を読み上げるとほぼ間違えることなくそのまま記入してくれます。

音声入力って一人のときでないとなかなか使いづらいかもと思ったりもしているので、こういうときに自宅で仕事できてよかったとふと思ったりします。こと青森はさすがに寒い時期になってきて、今日あたりは外も吹雪く日だったりするのでなおさらフリーランスの良いところをしみじみ実感したりです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。