夜の一人カフェでしたこと

この前、久しぶりに夜の一人カフェを堪能してきました。

夜といっても18〜20時頃で、カフェといっても近場のファストフードですが。

いつもここに来る時はたいてい日中で、仕事を持ち込んでこなすことが多いのですが、この時は仕事はせず。溜まっていた新聞の保存記事を消化するのにあてました。

新聞アプリの中には記事を切り抜いて保存できるものもあります。日経新聞の記事保存機能はとくに優秀で、Evernoteにテキストと画像を保存できて重宝しています。

ただ、あとでじっくり読みたい記事をしこたま保存して溜まりすぎているので、たまに時間を作ってこれらを消化したいと思いつつもなかなか時間を作れず。

今回久しぶりに記事消化の時間が取れたので、気になった記事のポイントをメモしながら保存記事を読んでいきました。

保存記事は「後で読もう」と思っていたくらいなので、基本的には自分にとって関心の高い記事が多いです。それだけに消化(目を通)していかないともったないない感が大きかったりします。

紙のノートにメモを取りながら記事を読むのは久しぶりだったんですが、いろいろ光る発見や思いつきもあったりして、こういうのはやっぱり楽しいです。メモすること自体も楽しかったりしますし。こういう時間はちょくちょくとっていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。