実習の様子

「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第3期第7回:実習

五所川原市で開講してきた「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第3期は2023年12月26日、全7回を終え修了しました。

ラストは恒例の実習。ろうあ者の方をモデルにお迎えして、受講生の皆さんがスマホの活用法を紹介する練習を行いました。

前半のグループはUDトーク。複数人のスマホでUDトークを起動して連携し、それぞれの会話が画面上で共有できるようにしてコミュニケーションを取る方法を説明されていました。

後半のグループは電話お願い手帳の使い方。紙版の手帳もありますが、アプリ版を活用することで得られる便利さなどを紹介されていました。

それぞれのグループでも、モデルさんから当事者視点での話を聞きつつ進んでいたので、教える側も教えられる側も学ぶことが多かったのではと思います。手話を翻訳できるアプリの登場は期待したいところです。

年末冬場の開催でしたが、今日は天気もよくホッとしました。受講者の皆さんも、寒いなか遠方からもよく参加してくれたと思います。お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。