うさぎがオフィスでデスクワークをしている様子

仕事納め

世間に合わせて自分も今日を仕事納めの日にしてみました。

オンラインでの打ち合わせ2件はいずれも短時間でスムーズに終了。年末のサイト更新をしたり、昨日小学校さんでヒアリングしてきた校務支援システムの課題をRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)ツールでなんとかできないかいろいろ試したりなど。

年明けも研修や講演の予定をいただいていますが、例年と大きく違うのは、県事業の講座が今年中にすべて終えられたこと。おかげさまで冬本番の厳しい時期に移動する機会を劇的に減らすことができて、大きく負担軽減できるのが嬉しいです。自分もですが、講座に参加してくださっている方々にも大きな負担になっていると感じていたので、希望を叶えてくださったDX推進課さんには本当に感謝しています。その分残りの作業にしっかり集中します。

一年を振り返るにはちょっと早いですが、仕事でいえば今年も本当にうまく進んだように思います。日程は過密でしたが、神がかり的に日程の調整がうまくいったことも大きかったです。

数年単位で仕事を振り返っていくと、少しずつ自分の仕事の内容や割合も変化しています。総じて自分が望む方向に変化できていることはありがたく、来年も良い形で変えていくところと変えずにいくところのメリハリをつけながらがんばりたいと思います。年末年始はしっかり充電して、また年明けからがんばりたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。