草原と爽やかな空、光る太陽

年度終わり

来週月曜が4月1日なので、実質的に今日が2023年度終わりという感じになりますね。

購読していた日経産業新聞が今日で休刊だったり、行動経済学でおなじみダニエル・カーネマンが亡くなったりといった話題を目にしてちょっと寂しいムードの今日です。

最近投稿につけるアイキャッチ画像に、AIで作った画像を使うことが増えました。スマホの写真アプリに入っている写真を見てなにか使えそうなものがあれば使うんですが、ここのところは新聞の切り抜きスクショとか仕事関係のものとかがほとんどで、ブログで使えるものがないという。

また漠然としたテーマで投稿するときも、とりあえずAIに作らせてみるとそれなりにイメージに近いものを出力してくれることが多いので、自然とAI製の画像を使うことが多くなった感じです。

AIについては、来年度もさらに話題の中心になっていくと思う一方で、個人的にはつかず離れずの距離感を保ちながらうまく使っていきたいなと。特に学校現場で先生方の負担をいい感じに減らすような使い方をたくさん見つけていきたいと思っています。

新年度、いろいろお手伝いできるように地道に積み重ねていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。