タブレットで新聞を開いている、カップを持つ手

新聞読まないとなんか落ち着かない

日経産業新聞が休刊になったものの、その他の新聞は継続して毎日読んでます。

講座など外に定期的かつ長時間いる仕事がオフシーズンなこともあるんですが、新聞を読むのは自分の中で欠かせない習慣のひとつなので、気持ち的にはなかなか良かったりします。

「新聞はその日限りのベストセラー」とはよく言ったもので、隅々まで熟読することはないものの、世間で起こっているいろいろな情報をごった煮でチェックできるのはとても便利です。

新聞各紙それぞれに特徴があったりするので、読む新聞の種類が多いほど発見も多かったりします。日経はやっぱり経済やビジネス関係の話題が中心ですが、読売は一面トップの記事が思った以上に関心を引く日もあったりするし、朝日は中の記事の内容に唸らされることが多々あります。東奥日報など地元紙は当然県内の話題が多いので気になる記事は多かったりします。

とりあえず数紙の新聞に目を通しておくと、世間的に抑えておいた方が良い話題は把握できるのではないかなと。世間の情報の流れが早いことと、真贋が見極めにくい情報が多い昨今を考えると、新聞はけっこうコスパ良い情報収集ツールだと思っています。

もちろん毎日充実した紙面ばかりとも限らず、ほぼ読み飛ばして終わる日もあったりしますけど、毎日の固定習慣として新聞読みは抑えておきたい。ただちょっと読むのに時間かかり過ぎてるところもあるので、もう少し早起きして読む時間を増やしたいのが最近の課題。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。